お知らせ

お知らせ記事のサムネイル画像です
BLOG 2022.08.17

ベトナム視察

当社には高度人財としてベトナム人の従業員さんがいます。コロナ感染拡大前に来日し、規制が厳しくなり一度も帰省できず4年間を日本で過ごしてきましたが、海外渡航の規制が緩和されたことを踏まえ、このたび実家へ帰省することになりました。

ベトナムの現状視察やご両親へ挨拶ができればと考え、帰省する従業員さんへお願いし、現地でのアテンドを依頼。私自身、初めての国外旅行となりました。

ベトナムで感じたことは、インフラ整備がまだまだこれからではあるものの、人と人との距離感が近く、他人でも気軽に会話をしていることが非常に印象的でした。困ったことがあれば何の躊躇もなく助け合う姿に、人柄の良さを感じます。

昨今の日本では、様々な〇〇ハラということもあり、会社のみならず地域間においても個々の距離感が遠くなっているように感じます。しかし、ベトナムでの体験を通じて、助け合って生きていくことの大切さを改めて学びました。ベトナムの方々は、大らかな気質で小さなことは気にしない方が多く、大雑把な自分にとっては過ごしやすい環境でもありました。

鉄道、道路、上下水道等のインフラと比べて、インターネット環境はよく整備されており、どこへ行っても不便なく過ごせたことには驚きです。事実、私はベトナムからWEB会議へ参加しましたし、リモートワークが加速した現代においては場所を問わず仕事をすることができるとも実感できました。

様々なカルチャーショックも受けつつ、とても良い体験をさせてもらえるひと時となりました。



contact

まずはお気軽にご相談ください